2009年11月14日土曜日

強走無しで双剣を使ってみる

7.0でスタミナ関連の修正が行われる双剣、果たしてどの位使いにくくなるのか実際に試してみました。

今回はティガレックスと戦ってみた、スキルはランナー、剛力、回避性能+1にあとは適当、無論スタミナ無効系は使わない前提のプレイ。


立ち回りなんて個人それぞれ、十人十色なので何とも言えないですが今までと同じ感覚で立ち回っているとあっという間にスタミナが切れる。 スタミナ切れで鬼人化解除→SAないので足踏みでコケる→スタミナないので回避できずに攻撃食らう、といった場面が多々ありました。

今回はティガでしたが他の敵の場合はどうでしょう、頭ハメが難しくなった分エスピナス亜種なんて凶悪すぎてとても相手にできないと思います・・・あくまで自分の場合ですが。
足踏みを気にせず立ち回れる分、風林火山やコバルトシザーっといった特殊リーチ武器が何気に便利で強い。

幸いランナーや風圧無効(できたら猟団プーギーの体術も)あとスタミナ管理がしっかりしていれは火事場でも問題なく立ち回れる。
「けどそこまで苦労するなら素直にバールや北斗使った方が楽で早いし・・・」なんて思うのは当然。けどこの独自の使い勝手は他の武器にはない新鮮さ、触れてみる価値はある。

乱舞厨ざまぁwなんて思ってる人もそうでない人も実際に体験してみると良い。「うおwコイツはやべぇw」と思うハズだ・・・
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. 今日はとっても楽しかったです★
    ありがとうございました(・ω・)!

    強走なしの双剣はわたしにはキツイですw
    たぶん・・

    双剣自体効率以外では使わないのにー!
    強走なくなったらぼう使う機会ないかもです^^*

    返信削除
  2. こんばんは。双剣使いの人達にとっては、よりテクニカルな感じになって、今後は“乱舞房”なんて揶揄されなくなるかもしれませんね^^; 個人的にはいいことと思う反面、これを皮切りに他の武器なんかでも弱体化というか制限がかかってくるのではないかと、心配です^^; 今は双剣よりも剛ランスのほうが恐ろしく強いと思ってるのは私だけでしょうか?^^; 書き込み失礼しました。

    返信削除
  3. >にゃーさん
    こちらこそ、ありがとでしたよー
    確かに効率狩り以外で双剣って使う機会ないかも・・・
    双剣=効率ってイメージもありますしねぇ

    >ゴルさん
    次は超速射修正ですね、分かります。
    今はランスが効率狩りの手段になってるみたいですねー、以前のアクラ変シクレでもランス絡めたPTが最高率でしたし。

    返信削除