2011年10月21日金曜日

【MHF】ベルキュロス(非怒り時)の安全捕獲方法

 ムツゴロウのベルが来ているので、非怒り時ベルの捕獲方法を再UP

 ベルキュロスは非怒り時の場合、常時ホバリング状態で足元の罠に引っ掛からないため、他の飛竜種と比べると捕獲可能のタイミングが限られている。落とし穴に落としたまま確実に捕獲できる穴ハメや、地上戦が主体になる怒り時なら問題ありませんが、瀕死の状態で非怒り時に移行してしまった場合、再度怒り状態にして罠に誘導しようにも逃げられたり、最悪の場合だとそのまま討伐してしまうことも・・・。ってわけで非怒り時だと大変苦労しますが、実は成功率100%確実の簡単なやり方があります。




 まず納刀してベルの正面、鼻先付近に陣取ります。非怒り時のベルはターゲットが正面に居ると「着地→噛み付き、着地→電撃尻尾回転」の攻撃を仕掛けてきますが、この着地している間は非怒り時で唯一罠が有効な状態になるため、着地を狙って足元に潜り込んでシビレ罠を設置、捕獲玉で安全に捕獲完了。

 着地と同時に足元に攻撃判定が発生するため、潜り込むのが早すぎると蹴られて失敗するので、ワンテンポ遅めに潜り込むのがコツ。足元なら尻尾回転にも当たらないので安全。二号機の場合、罠設置後に極稀に電球が当たる時もあるが、すぐに捕獲玉を投げれば間に合う。予め1個当てておくと良いかも。

 ちなみに落とし穴では設置前に離陸してしまうため、シビレ罠限定。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿